2008年04月24日

音声リミッタ付きテレビを発売しろ!

 日頃思っていること。
 テレビで何を見るか。内蔵チューナーで地上波、外付けチューナーでケーブルテレビ、ハードディスクレコーダの映像、VHSの映像。
 つまり、テレビにはいろいろな機械がつながっている。そしてそれぞれの機械から出る音声には大小がある。
 つまり、DVDプレーヤーから出る音声は小さく、ビデオデッキの音は大きい、というようなことがある。
 DVD見ていて、外部入力をビデオ側に切り替えた途端、大音量になるなんて事がある。
 そういう事を防ぐために、テレビ側に音声リミッタをつけるべきじゃないかと僕は思う。
 あと、テレビ見ててもコマーシャルになると音量が上がる。ああいうのも不快。
 そういうわけで、音声リミッタをテレビに搭載しろ、という話。


この記事へのコメント
仕組みはちょっと違うけど、うちのTVはCMになると音量が下がります。

モノラル・二ヶ国語放送からステレオ放送に切り替わると音量が下がって、ステレオ放送から戻ると音量も元に戻る。
全ての番組・CMには合致しませんが、結構な確率でCMで音量が下がります。

とはいえそれでも結構CMはうるさいので、リミッタ方式の方がいいかも知れませんが。
Posted by かつを at 2008年04月26日 00:33
いま、たまたまiTunes用のノーマライズソフトを探していてたんですが、テレビもノーマライズ機能が欲しいですよね。

どうやらMac OS用のノーマライズソフトにはフリーウェアが無いみたいなのですが、iTunesはもともとMacのソフトなのだからもっと力入れてくれよと思うのでした。
Posted by 赤枕十庵 at 2008年04月26日 01:13
■かつをさま
 そういえば私はテレビを見る時、あえて開始時間から何分か待ち、さかのぼり再生したりします。さかのぼり再生だとCMがスキップできますから。広告主や代理店は「嫌われないCM」を作ればいいのに、と思いますが、実際にうるさくてガチャガチャしたCMの方が効果は高いんでしょうね、まあそういうものでしょう。

■十庵さん
 猫も杓子も趣味に「音楽鑑賞」を挙げるのに、音楽鑑賞のソフトウェアにろくな物がないのは、結局音楽をたくさん聴く人というのはほんの一握りだからなんでしょうね。
Posted by LSTY at 2008年05月01日 11:07
エレキジャックという電子系雑誌があります。
その創刊号にテレビCMリミッタなる記事が・・・
Posted by かきたくない at 2008年09月07日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ