テレビで何を見るか。内蔵チューナーで地上波、外付けチューナーでケーブルテレビ、ハードディスクレコーダの映像、VHSの映像。
つまり、テレビにはいろいろな機械がつながっている。そしてそれぞれの機械から出る音声には大小がある。
つまり、DVDプレーヤーから出る音声は小さく、ビデオデッキの音は大きい、というようなことがある。
DVD見ていて、外部入力をビデオ側に切り替えた途端、大音量になるなんて事がある。
そういう事を防ぐために、テレビ側に音声リミッタをつけるべきじゃないかと僕は思う。
あと、テレビ見ててもコマーシャルになると音量が上がる。ああいうのも不快。
そういうわけで、音声リミッタをテレビに搭載しろ、という話。
モノラル・二ヶ国語放送からステレオ放送に切り替わると音量が下がって、ステレオ放送から戻ると音量も元に戻る。
全ての番組・CMには合致しませんが、結構な確率でCMで音量が下がります。
とはいえそれでも結構CMはうるさいので、リミッタ方式の方がいいかも知れませんが。
どうやらMac OS用のノーマライズソフトにはフリーウェアが無いみたいなのですが、iTunesはもともとMacのソフトなのだからもっと力入れてくれよと思うのでした。
そういえば私はテレビを見る時、あえて開始時間から何分か待ち、さかのぼり再生したりします。さかのぼり再生だとCMがスキップできますから。広告主や代理店は「嫌われないCM」を作ればいいのに、と思いますが、実際にうるさくてガチャガチャしたCMの方が効果は高いんでしょうね、まあそういうものでしょう。
■十庵さん
猫も杓子も趣味に「音楽鑑賞」を挙げるのに、音楽鑑賞のソフトウェアにろくな物がないのは、結局音楽をたくさん聴く人というのはほんの一握りだからなんでしょうね。
その創刊号にテレビCMリミッタなる記事が・・・