2008年03月17日

zipファイルがダウンロードできない

 ある人からzipファイルを送ってもらうが、ダウンロードできずに四苦八苦。

 最初はyousendit、次にデータ便で試すがNG。

 ダウンロードしようとするとまず保存するか開くか確認のダイアログが出てくる。ここまではいつも通り。
 そこで保存ボタンを押すと、ダウンロード準備中っぽいウィンドウが一瞬開くが、すぐに消える。
 IEのセキュリティー設定を見ても問題がないし、PCに入れているセキュリティーソフトを停止して試しても同じ。

 そこで、直接メールに添付して送ってもらう。

 Gmailのウィルスチェックでも問題がないが、やはり先述と同じ現象が起こってダウンロード不可。
 自分から自分に送ったzipファイルはダウンロードできるので、zipファイルが蹴られているわけではない模様。

 職場のPCで試してみても同じ。うーん、と思ってFireFoxで試すとダウンロードできる。
 で、解凍してみると、解凍フォルダの中に「__MACOSX」という空フォルダができるだけ。解凍前のzipファイルは十数メガバイトあるが、解凍後は0バイト。

 つまり考えてみると、先方がmacで圧縮したファイルがこちらのwindows(xpSP2と2000)では正しく認識されず、空ファイルと判断されるためにダウンロードが中断されたということか。

 webで検索してみても、この不具合に関する報告はあまり多くない模様。こんなのがあった。
Mac OSXで圧縮したzipファイルをwindowsで解凍するとファイルが壊れてしまう -OKWave
 「極窓」というアプリケーションで解決できる可能性があるようだが、少なくともここでは失敗しているし、個人的にそういうネーミングセンスのアプリケーションをインストールしたくないので保留。

 後日、嫁のmacで試してみようか、と思う。


posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
日本語版WindowsのZIPはファイル名にMS932を使っているけど、MacのZIPはUTF-8を使っているため、日本語や、ÀとかÑみたいにMS932には無い文字をファイル名に使っていると具合が悪いみたいですね。

とはいっても、ふつーはファイル名が文字化けするくらいで、Mac OS X独自のメタデータを保存する「__MACOSX」フォルダしか取り出せないというのは、原因がちょっと違うのかも知れませんが。

>後日、嫁のmacで試してみようか、と思う。

確かにそれがベストな解のような気はします。
Posted by かつを at 2008年03月17日 15:49
■かつをさま
 文字化けに関する報告はweb上でも散見されるのですが、解凍したら空だったというのは珍しいようですね。
 しかし同じzipファイルでwinとmacでは仕様が違う、というのが釈然としないわけです、私は。
Posted by LSTY at 2008年03月19日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。