2007年09月29日

ブロガー選民宣言

 少し前から疑問に思っていたのだけれど、ブロガーのみなさんには自分たちが「特別な存在」だという自覚があるのだろうか。ブロガーたるもの、すべからく選民意識を持つべきだろう、とかいうことを思います。選民というのとは少し違うけれど、ある部分において「普通」ではない、というような。

 まず、まあ細かいことを言えば、インターネット接続環境を持っている、PCなり携帯で文字入力ができる、まあここまでは普通としても。
 まず、公衆の面前に日記をさらしてみよう、という考えは「普通」ではない。ブログ登録者数はざっと900万。これをそのまま鵜呑みにして900万人がブログを運営してるとしたって日本国民の7%程度です。これは相当の少数派ですよ。
 実際はもっと少ないでしょう。

 そして、日本語が書けなければブログは成立しない。ブロガーは多分みな「日本語が書けるのは日本人として当たり前だろう」と思ってるんだろうけど、自分のレベルが当たり前だと思うのは大きな間違いで、日本語の書けない人は大勢いる。主に中高生が出入りするようなサイトを見ると、それがよく分かる。
 さらに、飽きもせず死にもせず2年3年とブログを書き続けている人は何十万人くらいだろうか。
 2年3年の間には、気に入らないコメントや気に入らないトラックバック、気に入らないブックマークコメントがいくつも付くものだろうと思うのです。
 それでもやめずにブログを続ける、というのは大したものです。

 大したもの、というと手前味噌ですが、言いたいのは「そういう人間はごくごく少数派だ」ということで。

 なんかくどくどと書いたんだけど、最終的に「だからブロガーは偉い」とは言いたくなくて、むしろ逆というか「だからブロガーはもう少し謙虚でいるべきだ」というようなこと。
 「俺の書いてることは所詮、少数派の頭でっかちが思ってることだ」というような謙虚さ。

 思い返してみれば中学生の頃からこういう事を思っている。自分だけが特別だという意識と、自分は普通だ=自分が基準だという意識、優越感と理解されたいという欲求か。こういうのは逃れられない煩悩のようなもので、中学生の時ほどではないけれど、今も少し残っている。


posted by LSTY | Comment(3) | TrackBack(2) | blog | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
ブログを書くということは、とっても恥ずかしいことだと思うのですけれど、1年2年と書いている間に段々と羞恥心が薄れてきて、「それは書いちゃダメでしょ」な出来事まで記事にして、場合によっては炎上してしまいます。
羞恥心がマヒしてそのまま書き続けるか、途中で恥ずかしさに気づいて書くのをやめるか。 それがブロガーの曲がり角なのかも?
でわでわ。
Posted by たこぽん at 2007年09月29日 20:26
ブログ歴一年で幕を閉じた私からすると、皆さん本当に、大したものだと素直に思います。
書き続けるエネルギーみたいなものを保持し続けるって、すごいなと。
優越感と理解されたい欲求…ですか。解るような気がします。
きっとLSTYさんの煩悩でもあり、魅力なのかもしれませんね。
Posted by アネモネ at 2007年09月29日 23:41
■たこぽんさん
 ブロガーに必要なのはマヒとヒマ、ということですね!

■アネモネさま
 書き続けるエネルギーというのは何でしょうね。僕の場合は、学生の頃から暇な授業中にずっとノートに落書きをしていて、その後も酔っぱらってノートにいろいろ書き殴っていたのです。ブログはその延長ですね。そういう、今まで書き殴っていた物の中で、公開できる物をブログに書いている、という。
 やっぱり普段から物を書かない人にはブログは大変だろうと思います。
Posted by LSTY at 2007年10月01日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今月はブログ初めて以来の
Excerpt: 毎日欠かさず更新できましたで賞! を勝手に受賞(笑) いやーー、やりました。 ブログ開設が2006年4月8日(土)ですねー。 今や開設して541日が経過し、記事総数は544記事にも..
Weblog: KAT-TUNにLOVE or LIKE?〜赤西仁応援サイト〜
Tracked: 2007-09-30 16:08

「普通」でないらしい
Excerpt: 思ったより往来あるんだな、うち。   Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁〜ブロガー調査(japan.internet.com)
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2007-10-03 02:37
過去ログ