2007年07月28日

大学名を書く学生さん

 ブロガーには学生さんが多いわけですが、大学名を公表している人もたまにいる。僕の感覚では、慶応の学生さんに多いように思う。プロフィールの欄に誇らしげに並ぶ「慶應義塾大学」の文字。
 それだけでも僕にはずいぶん面はゆいというか、若気の至りだなあ、とか思うわけですが。
 その人の書いた文章が「いかにも中学・高校くらいの文学少年/少女」って感じだと、なんか「この人には愛校精神という言葉は無縁だな」とか思う。
 ブランド校の中には、ブランドを築き上げるような人と、ブランドにぶら下がっている人、という二種類が存在する。後者に属するのは惨めなことだ。


posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(2) | blog | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
今回ばかりはリンクがついていなくて本当に良かったと思いました…
誰だかわかっていただけなかったら申し訳ございません。
Posted by お久しぶりです。 at 2007年07月29日 23:30
 いや、下手に慶応を挙げてしまったために気を揉ませる結果になってしまった。
Posted by LSTY at 2007年07月30日 09:00
lstyさん。
気をもんでいるのは下手な方であって。
多くの人はそう気をもんでませんよ。
大隈重信もそう言い残してますから。(笑)
Posted by kameda at 2007年07月30日 18:28
■kamedaさま
 「ああ、そういえばあの人も慶大だった」と思って「慶大が多いような気が」と引き合いに出したのだけれど、そのお蔭で「自慢げに大学名晒してる慶大生はダサい」という風にとられて特定の人の気を揉ませる結果になった、というのはちょっと不本意でした。
 しかし実際問題として思うのは、僕としては「いや、別に恥ずかしくないじゃん」と思う人は晒せばいいと言うか。「なんか学歴ひけらかしたいんじゃねーの」っていう意地悪な言動に対して思い当たる節があって羞恥を感じる人は、やめておけばいいと思うし、そこら辺はメリットとデメリット比べて判断してくれ、と思います。
 実際、両方あるわけですよ。「この人良い事書くなあ、さすが○○大学」っていうのと「うわ、△△大学ってこんなアホでも入れるのか」というのと。
Posted by LSTY at 2007年07月31日 16:20
Posted by x at 2007年08月05日 05:52
「自分の意見を主張するのはいいが、いらんこというなバカ」
「バカって言うなバカ」
「バカっていう奴がバカ」

不毛だな。
Posted by x at 2007年08月05日 07:25
相手が納得できない若しくは理解できない批判は、相手の意見を否定
するのと同義なのか?
Posted by x at 2007年08月05日 09:34
文面に所属大学を漂わせているのは東大生に多いな。
Posted by 通りすがり at 2007年08月30日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大学名を晒す大学生
Excerpt: あんたジャージでどこ行くの: 大学名を書く学生さん 上記の記事では大学名を公表するのは慶応の学生さんに多い、ということだそうですが、実際のところはどうなんでしょう。 とりあえずググってみ..
Weblog: ぐだぐだと
Tracked: 2007-07-29 13:50

ブランドにぶら下がる
Excerpt: ブランド校には二種類の人間が存在する。ブランドを築き上げるような人。ブランドにぶら下がっている人。
Weblog: Voice of Stone
Tracked: 2007-08-03 00:34
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。