2007年06月29日

はてなブックマークのお気に入りを少し整理

仮説製造工場 - 石々混淆 - はてなブックマーク被お気に入り登録数調査を更新したよ
 を読んで、はてなブックマークも最盛期を過ぎたのかな、という印象を持った。新鮮さを感じなくなったな、というか。
 最近、「なるほど」とか「面白い」と思うブックマークコメントをほとんど見かけなくなったし。
 しかしまあいい機会というか、なんとなく思うところがあってブックマークのお気に入りを少しいじった。
 以下、見直し後のお気に入りブックマーカー。

ekken
takopons
kanimaster
satomies
reitoki
konichan

 以上えっけんファミリー。嘘。
 一時期gooブログの中心にあったえっけんさん、Kenさんの周囲で知ったブロガーたち。しかし既にgooブログをメインで使っている人はいない。
 基本的にみんな揉め事好きでいらんこと言い。(satomiesさんを除く)

mozy
yumizou

 何度も書いているけれど、僕とは明らかに感覚が違って、それゆえにお気に入りからはずせない存在。

doggylife
tinkoji

 趣味が非常に合いそうな二人。たまにヒットあり。
 ただしtinkojiさんのブックマークはほとんどがしょうもないネタである。
 ここまでが、常にお気に入りに入っている固定メンバー。

yuki_19762
 よくこの人を評する「罵倒芸」という言葉を見かけるが不快に思う。yuki_19762さんの罵倒は芸なんかではなく魂のソウルだから価値があるのだと思う。

hasenka
 この人の日記は非常にネガティブで、しかしとても鋭くドライなのが良いと思う。最近ブックマークとブックマークコメント増量キャンペーン中?

gnt
 このコメントを見て、趣味が合うかもと思い追加した。

aozora21
 気を悪くしたら申し訳ないが、僕はこの人の日記が苦手で(単純に文体の好き嫌いの問題)、しかし何か興味はあり、ブックマークコメントの範囲なら読めるかも知れない、と思って今日追加してみた。

kotorikotoriko
 なんで追加してなかったんだろう?と思って今日追加。今のところ、僕の中でのアイドルブロガー。


posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(0) | web | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
・はてなブックマークの視界の広さ(狭さ)がなんとなく見えてきて、でもその狭さは「自分の狭さ」なのかな、とも思います。
・以前ならクリップしていたWebページも、今は観て、それで終わり(ブックマークしない)ことがあります。
・しかし、その「読んだけどブックマークしなかったページ」を後でお気に入りの中に見つけた時は「自分も登録しておけば良かった」と少し後悔します。(←先に見つけたのはオレだぜ?と優越感に浸りたいだけかもしれないけど、競ってもしょーないよな、とも思う。)
・あと、「なるべくブックマーク・コメントを付けること」という自分ルールがゆるくなってきていて、コメントは付けなくてもいいやー。などと怠惰になってます。(何かしら書いてるけど)
でわでわ。
Posted by たこぽん at 2007年06月29日 16:36
■たこぽんさん
 ホットエントリーから話題を探してくる、という行動パターンが身に付くと、どんどん狭くなってゆくような気がします。
 それでしきい値を2にしたんですが、いっそのこと1にした方が良いのかと思います。
 「どこかの誰か」を探し出すには1かと。

・しきい値2
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&of=1&threshold=2

・しきい値1
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&of=1&threshold=1

 PCとかネットとかの話はもういいよ、と。それ以外の話題を求めてるんだけど、所詮PCでネット見てる人たちの、ネット上の情報をめぐる話題ですから、そういう方向性を持つのは当たり前の話なのです。
Posted by LSTY at 2007年07月02日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。