2007年04月17日

タッキーの手品を因数分解してみたよ。

滝沢秀明数字のマジック01 昨日の「HEY!HEY!HEY!」で滝沢秀明が「数字のマジック」というのをやっていて、数字を使ったマジックほど怪しいものはないわけですが、面白かったのでメモ。
 まず16の数字が書いてある紙があって、図2のように一つ数字を選ばせる。そして選んだ数字の上下左右を消す。さらに図3のように、消されていない数字の中からまた一つ選ばせ、前回と同様、上下左右を消す。これを繰り返して四つの数字を選んでもらう(図4)、そしてその四つの数字をかける(この場合、D × F × I × O)と、あらかじめ予言しておいた数字と同じになる、というものです。
 この時点でもうほぼ種はバレバレなわけですが、面白いので因数分解してみると、こういう風になってるんですね。
滝沢秀明数字のマジック02 16のマスには、こういう数字が入っている。これだと、どう選んでもかけた結果の数字は同じになるのですね。なるほど。
 だからどうなんだって事はないんですが。
この記事へのコメント
こんにちは〜
この記事にリンクしましたよ〜
http://blog.livedoor.jp/teizo27/archives/50130457.html

Posted by ジャニ at 2007年04月17日 12:26
■ジャニさま
 こんにちは。
 リンクはフリーですので、自由にして頂いて構いません。
Posted by LSTY at 2007年04月20日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39000435
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。