2007年03月06日

エクセルのコメントが見にくい!

 エクセルを使っていて一番不満に思うのが「コメントが見にくい」という事だったのです。結構大きな表を作ることが多いので、いつも表示は小さめ。そこにコメントを書くと、非常に見にくい。9ポイントで、しかもご丁寧に太字になっているので更に見にくい。というわけで、VBAで真っ先に作ったマクロボタンは「大きな文字のコメントを挿入する」ということでした。
 実行すると、コメントの内容を聞いてくるのでそこに任意のコメントを入力してEnterすると、12ポイント、太字解除のコメントが入ります。自動サイズ調整もかかっています。
 一旦自動で記録したものをいじったので変な所があるかも知れませんが(というか、明らかにありますが)動くことは動きます。
Sub コメント追加()
Dim コメント文 As String
If TypeName(ActiveCell.comment) = "Comment" Then Exit Sub
コメント文 = InputBox("コメント入力", "コメント", "")
With ActiveCell
.addcomment
With .comment
.Text Text:=コメント文
.Visible = True
With .Shape.TextFrame
.AutoSize = True
.Characters.Font.Bold = False
.Characters.Font.Size = 12
End With
.Visible = False
End With
End With
End Sub
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。