2007年02月14日

アサヒ「ぐびなま」のCMは許せない。

アサヒぐびなま。 | TVCM紹介(小西真奈美さん出演、TVCMやメッセージなど)

 ここにアップされている「小西真奈美・肉まん桜缶編」が最近よくテレビで流れるのだけれど、皆さんは見てみてどうだろうか。
 僕はこのCMを見る度に「お前、何してんだこのやろー!」と猛り狂うわけです。
 それほどまでに、ビール好きとして、許せない描写があるのです。(発泡酒だけど)
 何に腹を立てるのかというと、小西真奈美がビール(発泡酒)の缶を持つ、その持ち方です。彼女は、ビール(発泡酒)缶を、ベタッと、しかも両手で、しかもしっかりと持つ。これは、ビール好きとしては常軌を逸した行動です。(発泡酒だけど)
 ビールを飲まない人には分からないと思うけれど、日本のビールの命は冷たさです。そしてアルミ缶というのは非常に熱を通しやすい。冷蔵庫から出したらすぐにぬるくなり始める。
 ビールの缶は、手でベタッと持っちゃいけないのです。持つ時は右手の親指と人差し指の先で、缶の上部の、アルミが外側にめくられている部分、あの部分ギリギリを持つ。
 これが僕にとっての「常識」です。
 コンビニなんかで缶ビールを買うと、レジのお姉ちゃんが片手でベタッとつかんでバーコード読ませることがある。あれ、1秒か2秒なんだけど、あれだけでも僕は気が気じゃないわけです。「あー!」と思う。それなのに小西真奈美は両手ですよ!両手で持ったらダメだろう!
 と、僕はテレビを見ながら自分が飲むわけでもないビール(発泡酒)を思い、煩悶するのでした。

 しかし真面目な話、あのCMを演出した人は「ビール飲み」ではないだろうな、と思う。

回すだけですばやく急冷! クール・クール
回すだけですばやく急冷! クール・クール
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
他の国では常温でビール飲むのが常識だったりもするし、冷えてないビールがいい人もいるかも知れない。たかだか缶ビールに本当もウソもあるまい。
まー、男が両手であたためて出してきたら(少なくとも私は)とっても怒るけど、、

手に持つとかより、ギリギリまで冷やしている方が大事。居酒屋なんかで、先にビール瓶を何本も出すのは、ちょっとねー、、
Posted by ピーちゃ♪ at 2007年02月16日 12:26
■ピーちゃ♪さん
 乾杯の音頭で延々としゃべる人間は最悪だと思います。
Posted by LSTY at 2007年02月16日 15:35
家では0℃以上1℃未満のチルド室で凍る寸前まで冷やしておき、冷凍庫で凍らせたジョッキに注いで飲んでいますので問題なしです。
料理が美味くてもぬるいビールを出す店には2度と行きません。
Posted by h at 2007年05月20日 16:01
■hさん
 そういえばケニアでは「バリディ・サーナ」と指定しなければぬるいビールが出てくると「ガダラの豚」という小説に書いてありました。
 ビールに限らず、外国に行くとよく、常温の飲みのものに出くわしますね。
Posted by LSTY at 2007年05月21日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33665664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
過去ログ
×

