2007年01月09日

料理に現像バット使ってる人います?

(写真の話じゃないです。「現像バット」と書いたのは「粉砕バット」と区別するため)

 料理番組を見ていると、フライの衣を付けたりっていう時、バットを使ってますよね。あれを、実際に使ってる人っているんでしょうか?普通に皿を使えばいいと思うんですが。
 思うに、あれを使ってる人って料理番組を見て「この作業にはバットを使わなければいけないんだ」と思い込んでる人なんじゃないかと。
この記事へのコメント
先日筑前煮のレシピを調べたときに「バットにあけて粗熱を取る」ということが書いてあって、実際にバットを使う人はどれくらいいるんだろう?と思ってしまいました。なので非常に同感です。
「皿でも出来ないことはない」というのなら分かりますが、バットを使ったからといってそれほど楽になるとも思えないんですよね。
Posted by hanzo22 at 2007年01月09日 13:20
■hanzo22さま
・四角いので並べて作業しやすい
・重ねて収納しやすい
 くらいなんじゃないですかねえ、利点といえば。しかしそれだけのためにステンレスの高いバットを買う気にはならないですねえ。直火にかけるのも厳しそうだし、電子レンジも使えないし。
Posted by LSTY at 2007年01月09日 17:49
酢飯を作るときと餃子を並べるときは、アルミのバットを使っています。
・冷ますのが楽。
・下に粉を敷いたりするとき、後で洗うのが楽。
・洗い物が軽くて楽。
というメリットがあるんですよ。
Posted by Ken at 2007年01月09日 21:32
■Kenさん
 なるほど、金属の場合、冷ますのは確かに楽そうですね。
 洗い物については、磁器でもそんなに変わらないような気がします。「割れない」という安心感はありますが。
Posted by LSTY at 2007年01月10日 09:30
2年も前の記事にコメントするのも何ですが

使用中のバットを互い違いに重ねておける(省スペース)
同規格の網との重ね使いで油分などを切れる
寒天などの型に使用した際、等分に切り分けやすい などなどの利点があります
Posted by 通りすがり at 2009年03月26日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ