なんとなく思うのは、ヤンキーやチンピラは「セルシオ」に乗りたいのであって「LS」には乗りたくないのではないか、ということで、そうであるならばセルシオの展開終了によって彼らは旧セルシオ・日産グロリアや旧タイプのベンツ・シボレーといった中古車市場に流れるのではないか、と思うのでした。
つまり、LSは結局トヨタの新車購入を減らすだけだ、と。
しかし、トヨタの狙いはそんなに浅い物ではないのかも知れない。それによる「ユーザの浄化」というのもマーケティング戦略の一つかも知れないなあ、とも考えられる。トヨタの基幹車であるセルシオのイメージというのはすこぶる悪い。それは一部ユーザの問題であって、それをふるい落とすことは、長期的に見て得策だとも言える。
LSも、中古市場に出回ってエアロパーツがそれなりに出そろえば、ヤンキーが乗り回すようになる気も?GSあたりは、すでに下品な社外エアロがリリースされてきているようですし・・・。
僕も中古車率が高そうだな、と思います。
LSって、名前がスマートすぎると思うんですよね。あれは、ヤンキーに支持されない名前なんではないかと。アルファベット二文字にしても、ZとかGとかJとかが入ってないといけないんじゃないか、とか。