2006年10月19日

10/19あの日あの時

■2004/10/19のわたくし
サイドバーを整理 (いらないものを削除してきれいにしました)
■2005/10/19のわたくし
サイドバーを整理 (ブログ読者とトップページのデザイン)
 2004年・2005年と同じ日に同じ事してる!偶然なのか、過去記事を読んでいて思い当たったのかは不明ですが、記事の内容としては2005年の方が面白いですね。「常連よりも一見さんを大事にしろ」という考え方は、自分で読んでもちょっと面白い。
 ブログを書くにあたって、その書く内容というのは常連読者を意識するべきだと思う。それは馴れ合い色を濃くするとかではなくて、また読もうと思ってもらえるような記事を書くべきだ、と思う。
 しかしデザインというのはまた別の話であって、そういう認識しやすい物については一見さんを強く意識するべきだと思う。
 僕がよく「webデザインにいわゆる『デザイン性』なんてものは不要で、標準的な物に沿うべきだ」と書くのもそのせい。この意見はデザイン好きな人には支持されにくいわけだけれど。

 しかし、今のサイドバー構成も基本はこの2004年・2005年に固まってるんだなあ。最近ほとんどデザインはいじってません。

□2005/10/19のブックマーク
Degree Confluence Project Composite World Map
 コメント:[石川初さん][画像]世界のいろんな所で撮った写真
 写真の分布が面白いねえ。アジアからヨーロッパにかけての線とか。

水曜どうでしょう祭レポート4:初日昼の部のトークショー : Site.M from 新所沢 -北国tv
 詳細レポート。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。