2006年09月11日

800ブックマーク、1コメント。

 本文と全然関係ないのでTB飛ばしませんが。
*LOVE IS DESIGN* - 厳選10本!ブログで使えるスグレモノツールまとめ
 僕自身はこういう「プラスアルファのデザイン」にあまり興味がないので使わないと思うのですが、実際にブログを運営している人がこういうツールを紹介するというのは非常に有意義なことだと思います。
 で、被ブックマーク数がすごい。現在800。
はてなブックマーク - *LOVE IS DESIGN* - 厳選10本!ブログで使えるスグレモノツールまとめ
 僕としては「お前らブックマークするだけして、本当に使うのかよ」という気持ちもあるわけですが、それはいいとして。
 当のブログ記事のコメント欄に「紹介ありがとう」とか「役に立ちました」とか、「このツールが良かったです」とか、そういうコメントがひとっつもないんですよね。今の時点では、常連の無義さんのコメントだけ。
 こういう状況を見てるとブログは死んだのか?という陳腐な事を言ってしまいそうだ。
 こういう記事をきっかけにコミュニケーションを図ってみたり、「このツールは良かったけど、これは使いにくかった」とか「もっといいのあるよ」とか、そういう風にして情報を発展させてゆくのが、ブログの醍醐味なんじゃないのか?
 「ふーん」っつって、「あとで読む」とか「お役立ち」とかタグつけて黙って通り過ぎるのが彼らにとっての作法なんだろうか。
 つまんないな、そりゃ。まあ、しかしそんなもんなんだろうな、とは思うけど。でもそれじゃつまらん。


posted by LSTY | Comment(6) | TrackBack(0) | web | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
個人的な印象として、たくさんブックマークされればされるほど、コメントのし易さに対する閾値が上がってしまうような気がします。こんだけ注目されているエントリにコメントするなら、それ相応に気の利いたこと書かなきゃ、みたいな心理が働いているような。
でも、そこを一歩踏み出していかないと、ブログって楽しくならないんでしょうね。
Posted by impreza98 at 2006年09月11日 12:57
ブクマの割にはコメントが少なくて寂しいけど、
中にはメールやmixiからメッセージをくれた方もいますよ。

Kenさんが挿れてくれて2つになったけど、
わたしのブログってコメントしにくいのかしらん。
Posted by らぶ at 2006年09月11日 12:59
私もブックマークしている一人ですが、こういう記事ってコメントが難しいと思うのです。
「使っています」とか「ためになります」っていうだけのコメントでは物足りないような気もしますし、私は特に気の利いたことが書けないし。

コメントをつけやすい記事とそうでない記事ってあるんだなーと今更ながらの発見でした。

でも使わせていただいてるんですよ。結構重宝しています。

って、これはらぶさんの所に書けばいいのでしたね。
Posted by reitoki at 2006年09月11日 14:05
■impreza98さま
 そういう面もあるんでしょうねえ。気の利いた事なんて書かなくても「これを使ってみました」とかでもいいのにな、と思いますけど。
Posted by LSTY at 2006年09月12日 09:49
■らぶさん
 あー、メールか。女の人ってそういうの多いんですかね。
 ニュースサイトに取り上げられた場合なんかもそうですけど、アクセスがガンガン伸びる時に限ってコメントが付かなくて、むなしさを感じたりしませんか。僕はアクセスが減った時より、そういう時やる気を無くします。なんか。
Posted by LSTY at 2006年09月12日 09:53
■reitokiさん
 コメントコメント!内容がなくても、コメントコメント!と、しかしそんなことをしていると「ほめ殺しネットイナゴ」が誕生しますね。

 でも、個人が提示したツール集を集団が評価して、あるいは補足してゆくことで、それがどんどん洗練されたらいいよなー、と思うのですよ。
Posted by LSTY at 2006年09月12日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。