2006年08月24日

I11さんの亀田思考

荒らしの観察というより自分で炎上させてその燃え具合を観察する放火魔と言うべき。24日に「自分の影響力の無さに落胆した」と書いているあたり注目を集めた奴が勝ち的な亀田思考の持ち主のようである。
 相も変わらずI11さんは良い感じの「カチンと来るコメント」を書いてくれるなあ。これに反応したら思う壺だよなあ、とか思いつつも、あまりに良い感じの挑発プレイ。「どっちが亀田思考やねん!その言葉そのまま返すわ!」というツッコミと共に反応してしまう。
 放火魔というのは言い得て妙だなあ。たしかに、僕は自分の家が燃えてしまったら、消す事よりも観察を考えてしまうかも知れない。そっちの方が「得難い経験」だと思いがちな自分がいる。


この記事へのコメント
はじめまして。「イナゴ観察の基礎データ」に対するコメントですがそちらは荒れそうなのでこちらに書かせていただきます。

1. 「私のクレームが不適切だという抗議」と不適切なことを認めているにも拘らず謝罪がないのはなぜ? 散々その点を叩かれているのに気づかない訳ないでしょう?

2. たこぽんさんのコメント「今回のように荒らされたらどう思いますか?」とありますが、この場合は荒らされてもおかしくない。こういう一般化はやめていただきたいですね。

3. 「『どちらも幼稚だ』と思っているのはDCSさんだけなのでは?」――どちらも幼稚です。別にプライベートなら構いませんが、こうやって公の場に出すのは社会人失格だと思います。

4. 弱虫というだけで馬鹿にする人の気が知れません。「のび太の癖に生意気な」と一緒です。

5. 私はLSTYさんがどんなに恥さらしをしようとも一切の責任を負えません。

余談ですが、研究開発者である身から言わせていただきますと、表ではなくグラフで示してはいかがでしょうか。視覚的に分かり易いと思います。では失礼します。
Posted by Fitta at 2006年08月24日 23:09
相手のコメントがあった時点で、向こうが何の不満も漏らしていないのだから、謝罪は不要でしょう
部外者が「謝罪しろ」などと同じ事を繰り返し書き込みのはおかしい。
Posted by えっけん at 2006年08月25日 07:27
悪ぃことをしたなら謝るが普通なんぢゃなぃ??
不満を漏らしてないからって、隠してるかもしれなぃでしょ?だって企業がそんな風に不満を漏らしたら叩かれるかもしれなぃょ??
Posted by カナ at 2006年08月25日 08:37
■Fittaさま
 人を批判するのなら、お願いだから、もう少し日本語と論理的思考を勉強してください。

>「私のクレームが不適切だという抗議」

 この文から「私が不適切だと認めている」事は読み取れません。

>「のび太の癖に生意気な」

 「のび太だからダメだ」と「のび太は弱虫だからダメだ」では意味が全く違います。
 あとの質問に至っては、言いたい事が全く分かりません。研究開発者としての仕事が真っ当に出来ているのか、他人事ながら心配になります。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 10:19
Fittaさん

ハンドル名を統一してからコメントしてください。 DCSという名前も捨てハンだったようで、どれ(誰)に返答していいのか分からないので。

でわでわ。
Posted by たこぽん at 2006年08月25日 11:10
あの質問です
なんでブログの題名を変えないんですか?
質問だって意味不明だ、とかいって返答しないし
管理人だからって何でも上からの立場から見下す様に言うのは失礼だと思うのですが
LSTYさん、どうなんですか
Posted by 弁護 at 2006年08月25日 11:29
↑同一IP/複数HNでの書き込みをしているため、回答はしません。ちなみにあなたの名前はlocust065です。
尚、今後このような弱虫イナゴの書き込みには「↑locust###」という指摘で済ませるつもりです。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 11:55
私も質問を無視したり削除したりするこんな上からの見下す対応は失礼だと思います
管理人だからって好き勝手にしすぎなのでは?
Posted by かな at 2006年08月25日 13:23
■かなさま
 私は荒らされた記事に付いたコメントは消していませんよ。そのまま残しています。
 無関係な記事に付いたコメントについては削除しましたが、「自分にとって都合の悪いコメントを削除した」わけではないですよ。非難コメントも擁護コメントも、記事と無関係な物はすべて削除しました。
 誤解を招くような事は書かないでくださいね。

 それから、名前もなしにコメントを書いたり、他人になりすましたり、人に「死ね」と平気で言ったりする人を無視するのは「失礼」ですか?だとしたらあなたの考える「礼」とはどのようなものですか?
Posted by LSTY at 2006年08月25日 13:37
その死ねというのも確かに失礼と思います。
しかし、あなたのように他人の質問を無視したりアホだと卑下するのも失礼に値すると思います
自分の会社が作った製品を名指しで否定されたら誰だって嫌な気持ちになるはずです。
そのことを少しでも分かってくれるならブログのタイトルの書き直しをお願いします
Posted by かな at 2006年08月25日 14:28
■かなさま
 正直あなたのコメントには論理的整合性というか合理性・必然性が感じられません。恐らく「人が嫌がる事はやっては駄目です」という主張とそう変わらないのではないかな。
 あなたの「感情」はなんとなく分かるけれど、感情で人を動かせるというのは独善でしかないように思います。
http://lsty.seesaa.net/article/22665293.html
 ここのコメント欄に書きましたが、僕は今回の件について一定の考えを持っています。それはあなたのコメントのような独善的な主張に影響を受けないと思います。
 ですので、あなたが今後も同じような事を書かれるのであれば、お返事はしないかも知れません。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 14:40
では一つお答えください
あなたはあのブログのタイトルを作ったことを悪いと思っていますか?
Posted by かな at 2006年08月25日 15:24
↑その「では」って何よ?あなた、私の文章を全く読んでないね。
 あなたの年齢は存じ上げませんが、あなたの文章には小中学生向け掲示板のような幼稚さを感じます。世の中の人がすべてあなたに好意を持っていると勘違いをしているのではないですか?質問には答えて当然、という感覚があるのではないですか?
 「上から物を言っている」のはあなたですよ。もういい加減イライラするのであなたのコメントには応えません。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 15:32
あなたが最低と言うことがわかりました
好意?いやいやいや
そんなものあなたにはひと欠片もありません
ようはあなたは会社に悪いと思っているか?その質問に答えくれればいいんですよ
Posted by かな at 2006年08月25日 15:40
都合が悪いと無視または返事しない宣言
あなたは悪いことがみつかって黙り込んでいる子供と一緒なんですよ
Posted by かな at 2006年08月25日 15:52
おもしれー。かなのひとおもしれー!
他人のブログでオレルールを作り上げていくそのコメントがおもしれー!
それともかなさんは件の会社の人なのかな?

あの記事はlsty氏のブログの中でも、最も愚劣な記事だとは思うが、別に第三者が必死こいて糾弾するようなものでもないだろう。
該当者が不在だったわけでもないし。
どうしてもlsty氏をやりこめたかったら、件の会社へ「あいつを告訴しろ」と、これまでここでしつこくコメントしたようにメールを送り続けた方がいいと思うよ!
Posted by えっけん at 2006年08月25日 16:29
わかりました
上司に言ってみます
Posted by かな at 2006年08月25日 16:41
上司にほっとけと言われました
だけどくやしいんです
飯塚さんは会社を辞めたのにブログの人は謝罪も書き換えもしない
大好きな先輩だったのに。こんなの酷すぎます
Posted by かな at 2006年08月25日 17:34
■かなさま
 飯塚さんのコメントは、確かに伊藤忠飼料様のサーバから行われていましたが、あなたのコメントは全く違う場所からの物と分かっています。
 あんまりいい加減な事を書くと、あなたこそ名誉毀損になりますよ。
 もしあなたが本当に伊藤忠飼料様の社員であるなら、それが分かるような場所から書き込みを行ってください。
 今後、もし問題があると判断した場合は、伊藤忠飼料様へ、あなたのコメントログを提供させて頂きます。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 17:42
は〜い
ごめんな〜い
以後気をつけま〜す
ま、私は管理人と違って謝る勇気を持ってるからね
もうここにはきません
サヨナラ
Posted by かな at 2006年08月25日 17:49
ナニ!?
結局かなのひともただの嫌がらせだったということですか!
で、「ごめんなさ〜い」なんていうおちゃらけた謝罪で済ませるのですか!
謝れ!
誠意を見せて、きちんと謝罪しる!!

なーんちゃって。
Posted by えっけん at 2006年08月25日 18:02
■えっけんさん

×ごめんなさ〜い

○ごめんな〜い

 「謝れ!」と正義面しているアホの方が余程会社にとって迷惑な存在だという好例ですね。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 18:17
はじめに断っておきますが、私はDCSではありません。したがって「どちらも幼稚だ」と思っているのはDCSさんだけではないということです。これで一つたこぽんさんのコメントに対する反証が成されたわけ訣ですが、ここはさして重要なところではありません。

> この文から「私が不適切だと認めて (訂正しました) いる」事は読み取れません。
すみません、これは私の間違いです。

しかし世間的にはLSTYさんの対応が不適切だと思われているのは事実です。それだけの人を動かしたのだから。そして彼ら彼女らの最もな不満は「LSTYさんが自分の非を認めない」ことに発するものだと思います。批判あるいはそれを通り越して誹謗中傷する方への最善の対処が「当該記事の改題」して「謝罪」することなのではないでしょうか。(あの莫大なコメントをざっと眺めましたが、そのような意見が多く見られたと思うので。飽くまで私の一見解です)

もしくはただ単に相手をしてほしいだけなのなら現状の対応で一向に構わないと思います。

次の「のび太の癖に生意気な」というのは譬えに過ぎません。のび太が弱虫だとは一言も言っていません。言いたいことは「弱虫だからという理由だけで人を馬鹿にするな」ということですが、「弱虫」の部分を「のび太」に置き換えれば分かるでしょう。

続いて「あとの質問の意味がわからない」とのことですが、具体的にどこが分からないかを指摘して下さい。できるだけ分かりやすく解説いたします。「あとの質問」とは1番に挙げたところの質問でしょうか。

話は変わってIPアドレスで個人を判定しているようですが、あまり当てにならないことだけは言っておきます。IPアドレスの枯渇問題もあり、家庭用ではCATVを始め、光ファイバなどもそのネットワークに一つのグローバルIPが割り当てられていることが多々あります。また、グローバルIPを持っていたとしても変わる可能性は十分あります。したがってIPアドレスだけで判断するのは不十分で、Cookieも利用する、というのが少しはマシな方法だと思います。そのことが知られてCookieを受け付けない設定にされると役立たずですが。

それと、私のことをご心配いただきありがとうございます。LSTYさんは平日の昼間からコメントに対する素早い返答をなされているようですが、ちゃんと仕事できているのでしょうか。それこそ心配になりました。(もし夜間勤務とか有給とかでしたらごめんなさい)

自分のブログで書けと言われそうですが、職業柄会社の方針で禁止されているのでブログは持てません。それでは長文失礼しました。
Posted by Fitta at 2006年08月25日 21:05
文章を読んでるんじゃなくて、興味のある単語だけ拾ってる感じですね。好意云々についての反応を読むとそんな感じがします。
Posted by hanzo22 at 2006年08月25日 21:06
■Fittaさま
>「弱虫」の部分を「のび太」に置き換えれば分かるでしょう。

 だからそれは置き換えられないじゃん。「人のブログにコメントする際に、まともな名前も名乗らず所在も明かさないような人間に敬意を持つ必要はない」というのと「のび太に敬意を持つ必要はない」は全然違うでしょう。

 あと、ここのコメントは読みましたか。
http://lsty.seesaa.net/article/22665293.html#comment
 9月のいつになるかは不明ですが、9月一杯には公開しようと思っています。そんなに待てないと思うのは勝手ですが、私もあなたのために生きているわけではないので。
 それまでは当該記事と、そこに最初に付いたいくつかのコメント、それから今回の全体的な経緯をよく見て推測してみてください。

>それだけの人を動かしたのだから。

 私はそんな事に価値を見いだせない人間ですので。これは個人的な感覚ですが、そういう「正しい事」を語る人間ほど信用できないというイメージがあります。それは上で展開された「かな」という人のコメントを見ても。
 第一、「正しい事」を語る人のほとんどが、誹謗中傷コメントの中止を呼びかけない。正しい事と自分が信じれば、相手が無法者によってひどい目にあっても良いと思ってるわけでしょう。
 そんなクソみたいな正義を私は支持しませんよ。

 あ、IPの件は了解です。穴があるよなあ、と思いながらもデータが一番まとめやすいので、妥協して使ってます。
Posted by LSTY at 2006年08月25日 21:36
いやしかし、極めて短時間の間に連続的にハンドルを変えて書き込みしていたやつがいるのは事実で、同じマンションの住人でもない限り、そうそう重複するものでもないでしょう。
穴はありますが。
Posted by えっけん at 2006年08月25日 22:00
◆弱虫云々に関しては端的に云えば「人格攻撃をするな」ということです。譬えを使わずに言った方が分かりやすいでしょうか。人物攻撃による論証は誤りです。もう少し論理のお勉強をしましょうね。間違った論の例として次を挙げておきます。

>生前、詩人のアレン・ギンズバーグはポルノグラフィの合法化を唱えた。しかし、ギンズバーグの議論はまことにお粗末である。ご承知の通り、ギンズバーグはマリファナ喫煙者でホモセクシュアルであって、麻薬文化の一貫した唱道者であった。

それと「見下したり馬鹿にしたりする」のを「敬意を持てない」ことにすり替えていらっしゃるようですね。前者は相手に対して作用があるのに対し、後者は自身で完結するという点で大きく異なります。また、敬意を持てないからといって前者のような態度を取るのは子供のすることです。

◆別の記事とコメントについてですが、こちらは読んでおりませんでした。その言葉そのまま返しますが、私もあなたのために生きているわけではないので。

先ほど少し読んでみて一つ思ったのが、ここに書かれているメリット・デメリットというのはLSTYさんにとってのメリット・デメリットでしか無いということです。そこはカオナシさんの指摘したとおり。しかし、ここに来る人の多くは例の騒動からでしょうからその方々は逆に伊藤忠飼料さんのイメージが相対的に上がったとも考えられます。

この騒動もそろそろ下火ですが、後になってイタい輩が伊藤忠飼料さんに対して攻撃したり、逆にLSTYさんが訴えられたりする可能性もゼロとは云えません。このまま当該記事の改題をしないのは双方とも当たれば大きなリスクを背負うことになる訣です。それゆえ当該記事の改題は妥当だと考えられます。

◆続いて「それだけの人を動かした」ことに「価値を見出せない」とのことですが、価値を見出せないからどうなのでしょうか。そこが書かれていません。私は「沢山の人を動かした事実」と「彼らに対する最も妥当な対処」を書いたまでです。その事実に価値を見出せるか否かと、どう対処するかについては話が別です。それはまともな社会人なら少し考えれば分かることです。

それ以降は論が飛躍しすぎています。批判側=「『正しい事』を語る人」だとでも言うのでしょうか。とりあえず頭を冷やしてご自身の書いた文を読み直していただきたい。

コメントに関しては慥かに誹謗中傷を止めるよう云ったのは無かったと思います。しかし、もしそのようなコメントを書いたとしても、全く無視されたり「擁護側の自演」と看做されたりして、誹謗中傷が止められるとは思えません。そのため書く前に諦める方もいそうです。

◆IPの件に関しては、えっけんさんのいう通りです。漫喫、ホットスポット他もありますね。また院生の友人に聞いた話ですが、幾つかの大学・研究機関等もまとめて一つのグローバルIPということもあるそうです。昨日は反論するように書きましたが、この場合のように数十ほどの割と小さな規模だと信憑性は結構あるのではないかと。
Posted by Fitta at 2006年08月26日 17:38
■Fittaさま
 で、Fittaさんは結局何がしたいのでしょうか。議論がしたいのでしょうか。僕はブログにも度々書いていますが、議論のための議論が嫌いです。
Posted by LSTY at 2006年08月28日 08:51
私はただ疑問点をぶつけてみただけです。ところがLSTYさんが分からないと言ってみせたり、話を逸らしたりするので、機嫌を損ねぬよう叮嚀に回答したまでです。

「遅れてきたイナゴ」という記事もみましたが「面白いほどに腹が立たない」の続編でしょうか。もう誰も見ていないのに。きっと嘗てのある意味衆望に未練があるのでしょうね。しかしもう何もかも引き返せない。本当に哀れに思います。突っ込みどころが満載なのですが、まともに答えても「Fittaさんが何を言いたいのか分からない」と答えるのが関の山でしょうからもう書きません。

「もうやめてくれ宣言」をしているようなので私もイナゴさんたちとともにおさらばします。ワンパターンな反応に正直飽きました。

通常の勤務時間帯にコメントやブログの記事を書いたりしている皆さんへ。せいぜい食いっぱぐれぬよう!! お大事に。
Fitta. 28 Aug. 2006

ps. (Fitta+北欧)×Google
Posted by Fitta at 2006年08月28日 21:25
Fittaさんあんたはよく言ったよ
けどここの管理人は理解できてないよ
自分=管理人=神、見たいに思ってる人だから
こういうタイプは自分が不利になるとなんか難しい言葉使って結局あやふやにするんだよ
9月に何か言うって言ってたがそれ自体怪しいもんだ
Posted by tomo at 2006年08月29日 13:12
ん?

Fittaさんのコメントって徹頭徹尾ネタだったんじゃないの?
いくらなんでも素じゃないだろ。
Posted by 24時 at 2006年08月29日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ