2006年07月22日

琵琶湖博物館は説教くさい

 一気に話題になっている「リンクについての琵琶湖博物館の考え方」
 はてなブックマークでも絶賛されているわけですが。

 論旨には大いに賛成するけど、このページ、とても説教くさい。
 「無断リンク禁止論者もめんどくさいけど、無断リンク解放論じゃもめんどくさいなー」って印象。
 言ってる事が正しいとしても、こうくどくどと正論を書かれると、読んでる方は「はいはいはいはい、わかったわかったわかったわかった(C)昭和のいるこいる」と思うだろう。

 繰り返すけど、論旨には賛成、正論だとは思うのです。でも、思いっきり主観的な言い方をすると「美しくない」。読んだ側が「引く」だろうと思う。ちょっとこのページにリンクを張ろうか、と思ってリンクポリシーを見る。「無断リンク禁止」と書いてあるより、こんな説教が書いてある方が、よほど「引く」だろうと思う。

 僕なら「まとめ」の3項目だけ書いて「もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ」というリンクを貼り、別に詳細ページを用意する。

 ちょっと追記:ここを読んで、狙いというか志は分かるのだけど、琵琶湖博物館のホームページを訪れて、その「リンクについての考え方」をクリックするのはどういう人か?それは単純に「ここにリンクしようと考えている人」であって、「WWWにおけるリンクの持つ本来的な意味を勉強したいと考えている人」ではない、ということ。
 こういうテキストは有用だけど、いきなりこれが出てきたら引くだろ、ということ。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(2) | web | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[ネット]琵琶湖博物館は説教くさい(from あんたジャージでどこ行くの)
Excerpt:  個人でないサイトで、きちんとこれだけの事を書いてあるのは立派だと思う。何故急にこのページに注目が集まったかは分からないが、ここまできちんと書いてあれば、確かに多少ウザいとは思う事があるにせよ、問題..
Weblog: 明日は明日の風が吹く
Tracked: 2006-07-22 22:25

[はてブ]うわぁはてなブックマークの人気エントリが気持ち悪いよ〜!!
Excerpt: リンクについての琵琶湖博物館の考え方 はてなブックマーク - リンクについての琵琶湖博物館の考え方 《羅針盤》「「リンクについての考え方」公表に至る背景について」 はてなブックマーク - 《羅針盤》..
Weblog: 大学生ニートblog
Tracked: 2006-07-23 05:16
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。