2006年06月29日

ソーシャルブックマークに何を求めるか。

引用文だらけの方が使い勝手が良いというか、うだうだ自己主張してる方が鬱陶しいというか、検索でノイズになるしとか思わないでもないです。
 そうなのです、そうなのです。
 元記事に追記しようかとも思ってたんだけど。
 僕ははてなブックマークをブックマークとして見ていない。ソーシャルブックマークの有用性というのは、たくさんのブックマーカーの存在によって生まれるものなんじゃないか。ホットエントリーなんていうのもそう。フォークソノミーもそう。個が集まった結果生まれる価値。
 でも、僕はそういう中の「一要素」になりたくないし、そうなっていない人に魅力を感じるのだろうと思う。鬱陶しい存在だと自分でも思う。
 ソーシャルブックマークは、シンプルなだけに、利用方法が色々考えられる。人によって、そこに何を求めるかは大きく違うんだろうなあ。リンク集、ニュースサイト、ブログ、アーカイブ、色々に取れる。


posted by LSTY | Comment(2) | TrackBack(1) | web | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
最近は、タグだけでは拾いきれない部分をブクマコメントで補足して、後で「検索」でパッと見つけられるようにしたいなと思うようになりました。

あれ?lstyさんのトカゲ展には、「検索」機能が付いてないですね。今、気付きました。スクロールが嫌いなlstyさんらしいというか・・、、
Posted by ゆがんだはしご at 2006年06月29日 23:36
■ゆがんだはしごさん
 検索窓は、なんかデザイン的に座りが悪いので外したんです、たしか。あった方が便利だと思うこともありますが。
Posted by LSTY at 2006年06月30日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[sbm]ソーシャルブックマークに巡りあえた喜び
Excerpt: 「あんたジャージでどこ行くの: ソーシャルブックマークに何を求めるか。」を読んで。 ソーシャルブックマークに何を求めているのか?という記事。 僕ははてなブックマークをブックマークとして見ていない。ソ..
Weblog: 北の大地から送る物欲日記
Tracked: 2006-06-30 07:53
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。