2006年06月19日

坂本龍一・甘粕正彦・満州映画

 久しぶりに坂本龍一のCDを聴いてるんだけど、あの人、この期に及んでなぜ歌うのか?ファンはあの歌と声を支持してるんだろうか?私は耐えられません。

 で、思い出したんですが先日NHKで満映の番組やってましたね。見逃したけど、テレビ欄を見た感じでは「中国映画界の基礎は満映が築いた」みたいな感じだったんで、おいおい、大丈夫か?と思ったのです。
 満映といえば甘粕正彦でして、教授が「ラストエンペラー」で演じた役ね。「エイシア・ビドングトゥー・アス!」って言ってた人。
 高校か大学の時に満映と甘粕大尉に関する本を読んで、「甘粕さんは良い人だよ」っていうような結論だったんで驚いたんだけど、もしかしてNHKの番組もそんなんだったのかな、とか。だったら日中関係にまた悪影響なんじゃないのか、と。

 以上、余談。

・参考:甘粕正彦 - Wikipedia
posted by LSTY | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
その手の鍵盤弾きは歌いたがりなのかもしれませんね。
V2やってた人とか…。
Posted by Lefty at 2006年06月19日 21:28
■Leftyさん
 歌いたいという気持ちは分からないでもないけど、それによって作品の出来を落としてまで歌いたいんでしょうかね。
 やっぱり「ファンはあの歌が好きなのか」って、気になります。

 すいません、V2は分からない。V3なら分かりますが。
Posted by LSTY at 2006年06月20日 09:54
http://beatmania.net/artist-ha/v2.htm
小室氏が「あの声」でヨシキの曲を歌ったといえばイメージはつかめるでしょうか?
Posted by Lefty at 2006年06月20日 11:52
あー!あれか!

また古いネタを…ってラストエンペラーも十分古いけど。
Posted by LSTY at 2006年06月20日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ