2006年06月08日

死にたい人は救いなんか求めていない

 まあまあ、リスカの前にうまい棒でも食べて。

 と、冗談はそのくらいにして。

はてなブックマーク - livedoor ニュース - 死にたいと思ったあなたへ、自殺3万人の時代に告ぐ
 すごい不評でありまして、あたりまえです。それはこの人が「私は宗教に救われました!死にたいと思ってる人は僕の宗教においでよ、なんとかしてあげるぜ!」という立ち位置にいるからなんじゃないかな、と。
 死にたいと思ってる人は、なんとかして欲しいとか、救って欲しいとか、そんなことを思っていないでしょう。そんなことも思えないほどになってしまったから、だから「死にたい」のだと思う。

 死にたいという気持ちは飽くまでも個人的な物で、誰にでもこれが効きますよ!なんて特効薬はないし。
 じゃあどうすればいいか。

 まずね、本屋かコンビニで「ザ・テレビジョン」を買ってきなさい。で、一週間の番組表を見てね、何か見たい番組があったらOKです。そこに赤丸を付けてですね、その番組を見る。
 それが今日の夜の番組なら、今日の夜までは生きておく。明日の番組なら、明日まで生きておく。テレビじゃなくても良いんです、例えばAmazonで商品を注文して、それが届くまで生きておく、一週間後に友達と会う約束をしてレストランを予約しておく、週末にザリガニを捕りに行く。なんでもいいから何日かあとに、ちょっと楽しみな予定を入れておく。すごく楽しみじゃなくて良いんです。ちょっと楽しいこと。
 そういうことを積み重ねてゆくしかないのではないかと僕は思う。少なくとも僕は、そういうことを繰り返すうちになんとなく生きてきたクチだ。

 僕が今生きているのは多分、死にたいと思っていた時に嫁が送ってくれたメールのお蔭だ。そのメールには「今日のドリフ、録画しておいたよ」という物だった。
この記事へのコメント
私は死にたかったときに、ついうっかり「あのビルから飛び降りたいな」と母に言ってしまいました。そして即入院。
そのおかげで今、生きています。
入院すると、死ぬのは非常に難しくなるので。
Posted by ののか at 2006年06月08日 15:38
■ののかさん
 病院だけじゃなく、ホテルも死ににくいんですよ、すごく。うまいこと考えてあるなあ、と感心したものです。
Posted by LSTY at 2006年06月08日 15:54
>死にたいと思ってる人は、なんとかして欲しいとか、救って欲しいとか、そんなことを思っていないでしょう。
思っていますよ。
Posted by カンサツシャ at 2006年06月08日 19:08
>>カンサツシャ
思っているとも思うけど、LSTY氏の「ザ・テレビジョン」説にも同意。そうやって生きている人は多いと思う。
Posted by Bar at 2006年06月09日 04:42
ほんとに死んぢゃう人の死の決意はそんな単純なもんじゃないよ。テレビ見て生き残った人たちの決意なんてファッションみたいなもので昔はやんちゃしてましたと同じ。ほんとに死んぢゃう人たちを救いたいなら同じ深淵を見ないと駄目だよ。つまり私は死ぬ覚悟もなく、だからといって強く生きる覚悟もなく中途半端に生きながらえているだけの者です。
Posted by Yuri at 2006年06月09日 06:04
■カンサツシャさん
■Yuriさん
 こういう事を言うべきじゃないのかも知れないけれど、僕は基本的に冷たい人間なので、ここに初めてコメントしてくれる人が救いを求めていても、それについて手をさしのべられないし、「深淵を見ないと駄目だよ」と言われても、それについて真剣に考えてみようとは思えないのです。
 文中にも書いたけれど、死、特に自殺というのはとても個人的な物なので、どこの誰か全く分からない人が悩んでいても、僕は言葉をかけられない。
 じゃあこういう記事書くなよ、と言われるかも知れないけどね。

 あと、死ぬというのは覚悟じゃないと思いますよ。死ぬのにパワーはいるけれど、覚悟は要らないと思う。これも人や境遇によるけれど。
Posted by LSTY at 2006年06月09日 11:13
確かにパワーもいると思う。死が覚悟であることを理解できないのはしょうがないとして、とにかく無責任な記事だよ。私は不快でした。それだけです。
Posted by Yuri at 2006年06月10日 07:03
Yuriさんの「私は不快でした。それだけです。」で
スパッと斬れているので不満はありません。同意。

「これら(死や自殺)を語れない人でありたくないが、生を選ぶ自分(達)を称揚したい」

救いを求めるとしても、この手を差し伸べられたらひっぱたくと思います。
Posted by matsu at 2006年06月10日 22:54
■Yuriさん
 いや、あんたの方がよっぽど無責任だと思うが。

■matsuさん
 本文にも書きましたけど、死はとても個人的なものですからね。自分が「違う」と思っている人から差し伸べられた手は邪魔でしかないというのはあると思います。
Posted by LSTY at 2006年06月12日 09:30
たくさんの人に生きていてほしいです。
皆さんの苦悩は私には関係のない話ですが、幸せを見つけて、生きていてほしいです。
Posted by kaz at 2007年05月31日 13:18
■kazさん
 関係のない話、と書くと冷たいようですが、まずそれを認めてしまわないとまともな励ましとかアドバイスは出来ないようにも思います。
Posted by LSTY at 2007年06月04日 14:15
私は、死にたい人や自殺を思う人は真剣に悩んでいるのだろうと思う。手を出す事はできないかもしれないが、死にたいと思わない人は、そう思う人を軽蔑しがちだとは思う。その論点から言うと、死にたい人は、心は救いを求めている事は確かで、本当に自殺する人は確実な決意を持っているだろう。ただ、その二点の大きな差は、あまりにも複雑 で、 東と西ぐらい遠い。だから、死にたいと思ってるほど苦しむ段階で誰かが手を打つべき社会であってほしいと望む。 連れ込み自殺は、感心しないが、要するに人間は一人では生きていけるものではないと思う。まわりにたくさんの人がいて友人がいても、自殺を決意した人の悩みは一人になった時、発生する。
Posted by VT at 2007年10月14日 21:02
■VTさま

>死にたいと思わない人は、そう思う人を軽蔑しがちだとは思う。

 いわゆる「普通の人」が自殺について語る時、その出発点は「自殺=悪いこと」という前提である場合がほとんどです。なので「自殺するのは、本人が弱い人間だから」といった結論に至ることが多いんじゃないかと思います。
 しかしそれは考え方がおかしい。
 例えば盗みは悪いことですが、窃盗犯が犯行に及んだ本質的な理由というのは「本人が悪い人間だから」ではないでしょう。経済的な理由や、それ以外の本質的な要因というのがあるわけでしょう。
 それを抜きにして「自殺はいかんからいかん」という話をしても、なんにもならないように思います。
Posted by LSTY at 2007年10月16日 15:59
自分も自殺未遂の経験が有る。が、友達にも家族にも、救いなんか全く期待して居なかった。「自分を救える者は自分だけだ」と思って居た。だから、「もう自分には自分を救う力は無い」と言う判断で、自殺を図った。
結果的には「良い経験」に成った。
自殺予告のメール&電話で、「本当は救いを求めて居る場合」と「死ぬ事だけが最後に残された幸福な場合」の違いが解る様に成った事だ。
前者は迷わず精神科に連れて行くが、後者には何も言えない。言っては成らない気がするからだ。
Posted by K at 2008年05月03日 22:48
■Kさま
 何も言わなきゃあ死んでしまうのなら、言った方が良いとは思います。何かかけるべき言葉を持っているか否かはまた別の話ですが。
 ただ「みんな辛いけど生きている」という言葉はあまりに無意味だし、「生きていればいいことがあるよ」というのも頭が悪い言葉ですね。
 言うべきことは「生きていればいいことがある」であり、「みんな辛いけど生きている」だと思うんです。しかしただそう言えば良いというものではない。
 本当に相手に生きて欲しいと思うのなら、やっぱりそこの言葉、本当に効力を発揮するような言葉をちゃんと探さなきゃいけない、という風に思います。
Posted by LSTY at 2008年05月10日 14:46
しにたいと思うことが悪いことだと思うのが辛かった。 あとしぬことに決意やなんやらや意思は必要ないと思う。疲れたからそうしたいだけで横になるのと同じだよ 死にたい人は救いなんか求めていないのは禿同
Posted by ふがし at 2011年04月02日 10:12
死ぬ事でしか救われない事もある。
本人が望むのなら好きにすれば良い。
少なくとも私は死にたい時に自分の手で死ねる準備をしている。
人間いずれ死ぬと言う事を突き詰めて考えた結論がこれなのだから、誰からも文句を言われる筋合いは無い。
元より生きる権利はあっても義務は無いはず。
自殺を否定したいなら、徹底的に延命を望めば良い。
どんな苦痛にも耐えられる自信があるなら。
Posted by 紘人 at 2011年07月13日 22:43
死は最後で最高のご褒美。
Posted by とっておき at 2012年01月11日 00:29
カウンセラーです。

何百ページもある「知ったか啓発本」を圧倒的に凌ぐこの十数行に感服いたしました!
Posted by cho_rou at 2012年02月19日 13:13
「死にたい」って言うのは、「死にたいほど辛い」とは違う
楽しみとか楽しいとかを塗り潰して、全てがどうでも良くなる
視界がゼロになる事なんだ

救いがあるのは
死にたいほど辛い人間だけだよ
死にたい人間には、救いなんて無いんだよ
Posted by 通りすがりの死人 at 2013年01月13日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[おすすめ]いじめ・自殺に関する良文6つ
Excerpt: id:unkMAさんのコメントの「死にたい人は救いなんか求めていない」、文章ばかり頭が行って思い出せなかった「それでも生きていこう」のFlashと、テキスト抽出したものを追加。 朝っていう時間帯はす..
Weblog: TERRAZINE
Tracked: 2006-11-15 04:02
過去ログ