2006年05月02日

「普通の人」の恐るべき実態

 昨日とてもショックだったこと。
 会社の同僚が「Windowsでの、アプリケーションの起動方法」を知らなかったこと。つまり、スタート→プログラムのメニューからアプリケーションを起動するという方法を知らなかった。
 これが例えば、六十近い社員だったり、あるいは新入社員やMac使いだったら驚かないんだけど。
 この人は僕とほぼ同年代で、自分でもPCを持っていて、多分2ちゃんねらーでネットオークションもよくやってて、現役かどうかは知らないがP2P経験者でもある。
 そんな人が、アプリケーションの起動方法すら知らないという事実に驚愕してしまった。
 で、「こんなのは、Windowsの基本中の基本ですよ」と言ったら「君たち(みたいなPCオタク)は知ってるかも知れないけど、こんな事、誰も知らないよ!」と逆ギレされたのでした。で、僕はそれに腹が立ったというよりも、すごく恐かったわけです。
 世の中には、リテラシーがものすごく低いのにPCで非常にリスキーな行為をしている人がゴマンといる。危機管理のスキルが全くないのに、何にでも手を出してしまう人がいる。そりゃあ企業の個人情報だってダダ漏れになりますわさ。
 企業のシステム担当者は、こういう事をよく理解しておいた方が良いんだろうなあ、と思います。多分システム担当者が想像不可能なレベルの人がいるから。


この記事へのコメント
はじめまして。
同僚のことから派生して怖いとか書いてますけど、lstyさんの会社の話ですよね。
しかもそれをまた書いて、もっと情報をだだもれさせているというギャグですよね?
Posted by ユタカ at 2006年05月02日 13:47
うーんと、えーと、真面目に返した方が良いのかな。
Posted by LSTY at 2006年05月02日 15:13
ユタカさんはきっとLSTYさんと同じ会社で情報管理をしてる人なんですね。
じゃなかったら普通こんな変な反応しないし。
Posted by ザジ at 2006年05月02日 18:34
いえ。大丈夫だと思います。
Posted by capa at 2006年05月02日 18:37
このコメント欄の、話のつながりがよくわからない。
誰か翻訳お願いします。

>>コメント欄のみなさん
日本語でおk
Posted by にゃんちゅう at 2006年05月05日 07:37
私も同じような経験を幾度もしています。
残念なことに、「永遠の初心者」が居ると言うことに
気づくのに、何年もかかってしまいました。
壁紙の変更方法もしらない。
新しいフォルダの作り方もしらない・・・・
それでいて、(同じケースですが)オークションや
違法ファイル交換などは何年もやっている・・・。

順番が全く違っているわけで、
そりゃあもう危険極まりない。

幼児に核爆弾をもたせているようなものです。
わけもわからず押します。怖いですね。
Posted by TETSUYA at 2006年05月05日 19:39
 うーん、僕もこのコメント欄の流れはよく分からない。

■TETSUYAさま
 でもあれですよ、そこまで「何も知らない」のならまだ良いのです。何も出来ないから。
 恐いのは、中途半端に操作方法を知っていて、なんでも解凍したりインストールしてしまう人。初心者でアイコンとかマウスポインタ変えてる人は要注意です。
Posted by LSTY at 2006年05月08日 10:48
例えばフォトショップでも、10年来使っていて最近になって「こんな機能あったの?」と驚く場合があります。これは人間ある程度道具の使い方を覚えると、あとはその需要さえ満たせればOK、みたいなところがあるからです。その方も日常生活ではアイコンをクリックしてソフトを立ち上げるのが普通と思っていれば、まったく気がつかなくてもそれは変ではありません。「こんなのは、Windowsの基本中の基本ですよ」というあなたの言い方が悪い。そりゃカチンときますよ。誰でも。そういう言葉使いを普通に出来るあなたこそ「常識が無い」ってことになりませんか?
Posted by gg at 2007年01月24日 12:45
「あなたこそ『常識が無い』ってことになりませんか?」というあなたの言い方が悪い。そりゃカチンときますよ。誰でも。そういう言葉使いを普通に出来るあなたこそ「常識が無い」ってことになりませんか?

 と返した方が良いんでしょうか?
 というか「常識」って書いた覚えはないんですが。「ああ、これが常識という物か」ってことに愕然とした、という事なんだけどなあ。
Posted by LSTY at 2007年01月24日 13:59
横からだけど、同期か後輩ならともかく、年輩相手だとしたら「こんなのは基本中の基本ですよ」なんて言い方は社会人として最高レベルにマズい。
まぁ文章そのままの言い方はしてないと思うけど。
Posted by 栗 at 2007年01月24日 14:44
横からだけど、友達か兄弟ならともかく、警察にだとしたら「こんなのは犯罪の基本ですよ」なんて言い方は社会人として最高レベルにマズい。
まぁ文章そのままの言い方はしてないと思うけど。
Posted by 1 at 2007年01月24日 19:56
まぁ、こうやって荒れてしまうのも基本ですよね。
本文に即したコメント欄だと言えます。
Posted by ppp at 2007年01月24日 21:41
本文でとりあげられている「同僚」さんの話を書くのに、タイトルに「普通の人」と書いたのは違うと思います。あの状態は普通とはいえないでしょう。
Posted by 傍観者 at 2007年01月25日 17:42
やっぱここの人、相変わらず傲慢なこと書いてんな
Posted by 99 at 2007年01月30日 06:03
そりゃ、多数の自称天才がブログを書き、
圧倒的多数のバカがそこにたむろし、
少数の良識ある人間がソイツ等の予想の斜め上を静観飛行している世界だからな。
Posted by x at 2007年01月31日 14:50
どうやってシャットダウンしてたんでしょうね
Posted by イルカ at 2007年02月21日 00:15
■イルカさま
>どうやってシャットダウンしてたんでしょうね

 たしかに不思議ですね。スタート→シャットダウンのボタンは見えていたけれど、それから上は「見えていなかった」んじゃないでしょうか。揶揄するわけではなく、そういう事だと思います。
Posted by LSTY at 2007年02月22日 09:32
初めまして。
ある所から、ココに流れてきたものです。

パソコンの使い方は、人それぞれではないでしょうか?
で、どこに普通の人として感じたかは理解に苦しみます。
まぁ、※の空気はココまで読んでおくとして。

ブログ主は、順当にパソコンの使い方を覚えてきた人間なのでしょう。
トピックの内容を読む限り、間違った使い方をしていないようです。
ブログ主が警戒する様に、
予期せぬ使い方をするユーザーは現実に居ます。
基本とされる部分を知らずに、
高度な事を先に覚えてやっている人も多いです。
初めてパソコンに興味を持った時には、
専門書や雑誌を買って読みますよね?
あるいは、学校などで習うでしょう。
教室に通って覚えたって人も居ます。
その時の覚え方で、様々な使用法を知ります。
昨今、違法とまでもいかなくても、
グレーゾーンの使い方を書いた雑誌も多くあります。
恐らく、そういった雑誌からパソコンを覚えていれば。
その人は、パソコンの基礎的な使用法を知る前に、
P2Pやネットオークションの方法を知って、
それらを目的にして使ってる、って事にならないのかな?
確かに、P2P等が主で、リスクを知らない事自体、
大きな問題ではあるのですがね。

「知らない事は、探さない」って事でしょうね。
気づけた事はラッキーですが、
それを投げつけるのは、良く無い事です。
Posted by 暇な仔猫。 at 2007年12月20日 13:07
※書いて投稿した後に気づいたけど、
古いトピックだったのね。

終わったかも知れない話に突っ込んで、すみませんでした。
Posted by 暇な仔猫。 at 2007年12月20日 13:20
■暇な仔猫。さま
 古い記事にコメントをいただけるのは、むしろ歓迎です。
 私がこの記事をわざわざここに書いたのは、知らない人を責めたいというより「こういう人が実は多数派で『普通』なのだ」ということを、システム管理者が理解していないとまずいでしょう、ということだったと思います。
 あとやっぱり、そういう人はP2Pとかしちゃいけないとは思います。
Posted by LSTY at 2007年12月20日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。