2006年01月24日

日本をダメにしている人

「会社が沈む前に、抜け出したい。みんな自分と同じように、『どこかの企業が、部署ごと買い取ってくれないだろうか』と考えているはずだ」とこの社員は話した。
 本当に日本をダメにしているのは、この社員のようなダメ人間だ。
 会社の問題点に立ち向かうことなく、文句だけ言う。
 自分が他ならぬ、その会社の一部だという認識を持たず、義務も果たさずに、都合の良い時にだけ「会社は株主のものではなく、社員の物だ」と言う。

 もう10年ほど昔のことになるが、山一証券が倒産して社長が謝罪会見をした時、その映像の次に社員の様子が映った。その社員は「経営陣は何をやっているんだ!」と怒っていた。
 その時にも僕は「アホか」と思ったものだ。
 お前も、その会社の人間だろうが!と。
 サラリーマン根性と言うけれど、サラリーマン根性すら持てない根性なしが増えた物だと思う。

 本当にくだらないなあ。と思うのだけど、これは普通の人とずれているのだろうか?
この記事へのコメント
野村證券ではなく、山一證券では?
<「社員は何も悪くありません!」泣き崩れる…
Posted by fumi_o at 2006年01月24日 22:38
野村證券ではなく、山一證券では?
<「社員は何も悪くないです!」そして泣き崩れる…
Posted by fumi_o at 2006年01月24日 22:39
■fumi_oさま
 おお、大ポカ。直します。
Posted by LSTY at 2006年01月25日 08:37
???

ライブドアは、別に全社をあげて違法行為を推奨していたわけでも、社員に確認を取った訳でもないだろう。

言ってみりゃ、社員は詐欺にあったような物だと思うんだが・・・

あ、そうか。

つまりは、そんな会社に入るような香具師は、ダメ人間だと。
Posted by 通りすがり at 2006年01月27日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12186771
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。