2006年01月24日

朝日「素粒子」の人ははてなブックマークでもしておきなさい

・朝日新聞「素粒子」の作者は、会社止めてはてなブックマークでもしてればいいのに。
・金をもらって書くような文章じゃないよ、あれは。

・はてなブックマークに付く否定的なコメントについて、「暴力的だ」とかいう批判があったりするんだけど。
・僕も「死ねばいいのに」なんていうのはあまり好きじゃないが。
・でも、否定的な、時には過剰に悪口的なコメントがあっても良いと思う。僕はそういう「読み手の本音」を観察するような場所として、はてなブックマークは重要だと思う。

・しかし、2ちゃんねるのような完全に匿名な場ではない。ここがポイントで、完全な匿名ではないから「完全な本音ではない、しかし、本音に近い意見」がはてなでは観察できる。
・井戸端会議的な。おばちゃんが「ホリエモンは捕まると思ってたわよ、悪そうな顔してるもの」っていうような。そういうおばちゃんの意見の集合体が「世論」になると僕は思ってるから。
・そういえば今日の朝、みのもんたが「有能な弁護士も世論には勝てない」って暴言を吐いてたな。

・本音に品位がない、と言われればそれまでかも知れないけど。
・でも「素粒子」の作者ほど品位のないブックマークコメントなんて見たことないしなあ。
・ブックマークコメントよりも、未だにライブドアの事件を報道する時に「堀江社長にとって想定外の事態になりましたねえ」とか言うアホアナウンサーの方が、よっぽど品位無いと思うけどなあ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

