2008年09月16日

軽自動車を蔑視する田舎者を蔑視する

男性が軽自動車に乗るのはダサい? ネットで吹き荒れる賛否両論の嵐|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|
 どうでも良いと言えばどうでも良い話だけど。
 実際田舎では「軽自動車に乗ってる男とは付き合わない」という女の子が一定数いるようだ。
 一方で人気なのはクラウン、セルシオ、グロリア、外車ならベンツ、BMW、シボレーあたりか。
 もうその感覚が実に田舎臭いわけで、そんな田舎丸出しの女とは付き合えないなあ、と思うわけだけど。
 先日も飲みに行って「田舎者の車に対するこだわり」がいかにみっともないかという話をしていたのだった。例を挙げると

・ダッシュボードにフェイクファーの絨毯みたいなものを敷く
・ハンドルをヒョウ柄に変える
・車内をブラックライトでライトアップ
・車内だけでは飽き足りず「車体の下」をブラックライトでライトアップ
・方向指示器の色を変える(ピンク色・白・赤)
・甘い臭いのする芳香剤をつるす
・ウーファーを設置して大音量でユーロビート

 話している中で「田舎の若者は実家暮らしが多いので、唯一のプライベート空間である車内を過剰にデコレーションしてしまう」という意見があって、なるほどなあ、と思った。

 僕は二人乗りの車に乗っていて、次はコペンにしようかなあ、と思ってるんだけど、むしろデカい車に乗ってる人の方がダメに見える。必然性があるのなら良いけど、ほとんど一人で乗ってるのに無意味に7人乗りの車買っちゃう人とか、頭がおかしいと思う。
 だって、意味無いじゃありませんか。
 「どうせなら大きい車買っておこう」という考え方が、どうも貧乏くさく感じられるのですよ。ワゴンタイプの車なんかも「どうせなら荷物が積めた方が良いだろう」っていう空気を感じて、好きになれない。

 ただ、軽自動車もあんまり好きじゃなくて、今の軽自動車ってなぜかどれも同じようなデザインでしょう。まったく個性がない。ラパンはちょっと可愛いけど、ここら辺見ても、ちょっとこれはあまりにも均質化しすぎだろう、とは思う。
 カプチーノも今は売ってないし、AZ-1みたいな車を出してくれないかなあ。


この記事へのコメント
軽をバカにするやつも、そういうやつらを軽蔑することも、程度は同じ田舎者だな

どんぐりの背比べ
Posted by 都会っ子 at 2009年03月12日 10:20
まあ正直
車車言ってる時点で古いわけ

今はこんなに交通機関が整ってるのにわざわざ高い金出して免許取って混んでる公道に出なくてもいいわけ
分かる?
Posted by メガロポリスで育ったイケメン at 2011年06月03日 07:06
いやですね、それが田舎だと交通機関が整ってるなんて到底言えないんですわ。

まあ、要は田舎には田舎の理屈(笑)があるってことです。
Posted by sudo_rm_-rf at 2012年08月06日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。