2008年08月28日

食事について思い出したこと

食事をマズくする人たち - タケルンバ卿日記

 まあどれもなんとなく分かるかなあ、と思いながら思い出した事。
 ずいぶん昔の話になるが、ある同僚と食事に行った。この人は、どこに行っても店員に敬語を使わない。僕はどうもこういう人が苦手でですね、初対面の人間には敬語だろう、と思うわけです。
 ある日、別の同僚とファストフード店に言った時の注文。

私:フィレオフィッシュを単品でください。
店員:かしこましました。セットはいかがですか。
私:先程「単品」と申し上げたはずですが。

 それを聞いていた同僚に「あなたって本当に慇懃無礼ね」と言われた。
 いや今はその話ではない。

 で、イタリア料理店だったんですが、人数がそこそこ多かったので、その人は赤ワインと白ワインを1本ずつ頼んだのですね。するとまず、冷えた赤ワインが出てきた。
 そこで店員に小言ですよ。

「普通、白ワイン→赤ワインの順番で出すだろう!」

 と。
 まあいいじゃないですかと思っていると、次に白ワインが出てきた。これが冷えてなかったんですね。ここでブチ切れちゃった。

「なんで白ワインが冷えてないんだ!常温のはずの赤ワインが冷えてて、白ワインが冷えてないとは何たることか!」

 と、これずいぶん店員をしかりつけていた。周りがなだめ付けたわけですが。
 まあねえ、気持ちは分かるんですけどね、その店ってのがサイゼリアだったんで、あの値段でそこまで言うかね、と周り全員思ってたわけですよ。

 と、そういうことを思い出しました。

 あと、上記の元記事で完全に抜けてるんだけど「クチャクチャ音を立てながら物を食べる人」ってのは、これはダメですね。そういう人と食事してると、本気で気持ち悪くなる。吐きそうになったことが本当にある。


posted by LSTY | Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
あまりに面白い内容だったので、初めてですが
書き込みをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

リンク先の人はまぁアレな気もするけど、
サイゼリアで、ワインについて店員に説教wwww

噴きました。
連れが同じことしたら、私なら泣いちゃうかも。
Posted by MH at 2008年08月28日 21:26
 幸い僕の家族や友人にはクチャ喰いする人間はいないのですが、かつての上司に一人いましたね。本当に嫌なんですよ。何だかその人の舌の動きまで音として聞こえてきそうで。
Posted by doggylife at 2008年08月28日 21:58
ボクはサイゼリアに行ったときに一組のカップルが気になって、なんとなく見ていました。

男性が赤ワインを頼んでワイングラスをずっと揺らしているんですよ。中指と薬指の奥でグラスの脚を深くはさんで、わしづかみ。

そういうのって、なんかむず痒いんですよね。ボクもそういう間違った背伸びの仕方を昔したことがあるなぁって思い出してしまって。

昔、朝の満員電車でガムをくちゃくちゃ食べる人がいてスゴく気持ち悪かったことを思い出しました。ああいう逃げ場が無いところでそれは反則だろうと。
Posted by 赤枕十庵 at 2008年08月28日 23:03
そのサイゼリアの店員が、そのことが原因できっちりワインの勉強をし始めたなら叱った人の行為にも意味が生まれますし、内心でも「この程度のことでガタガタ言ってんじゃねーよ」と思っていたとしたら、皆さんの感想も変わってくるんじゃないでしょうか。
LSTYさんに後日談をお願いしたいです。
Posted by この話はここで終わりですか? at 2008年08月28日 23:36
僕は変わりませんね。
Posted by doggylife at 2008年08月29日 21:30
こんなクズはじめてみたよ。
ダブスタと矛盾と大衆蔑視の塊で、かといって自分自身は何も為せてないゴミってのが哀れさを誘う。
笑って欲しいとしか思えない
Posted by はぁ? at 2008年08月30日 19:28
■MHさま
 デートの場でこれをやられたらちょっと引きますね。

■doggylifeさん
 本人は無意識なんでしょうかね。指摘したらやめてくれるのか、指摘すると「何だお前、かっこつけやがって、文句あるのか」ってなるのか、よく分からないんですよね。

■赤枕十庵さん
 ありますね。かつての知人が「洋食のライスはフォークの背に乗せて食べなければいけない」と固く信じてまして、廉いレストランで必死でやってるんですよ。見てられなかった。

 ただ酒の飲み方で言えば、当人がうまければいいと思うんですね。よくブランデーのオンザロックを声高に非難する人がいるけど、当人がうまいと思ってれば良いじゃないか、と思います。日本人はもともとアルコールに弱いんだから、ブランデーのミストなんてのも乙でしょうと。
 僕自身、赤ワイン白ワインともに氷を入れたり、ウィスキーをお湯で割ったりと邪道な飲み方をよくするんですが、別に良いんですよその時飲みたい飲み方で飲めば。
Posted by LSTY at 2008年09月02日 13:33
客が値段とか働いている人の姿勢を見て「“安かろう悪かろう”店だな」と判断するのは自然なんだけど、確認せずに「経営者や責任者の指示なんだな」と思ってしまうところに「客側の限界」を感じるんだ。
経営者や責任者は、もしかしたら「“安かろう良かろう”店」を目指しているのかもしれない。
もしそうならば、一部従業員と自分の偏見をもとに
「この値段にそこまで言わんでも」と決めつけてしまうのは、それは客の(無自覚な)怠慢で終わってしまう。
客もまたその文化の担い手なんだけどね。
Posted by あ、そうか at 2008年09月02日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。