2008年08月23日

人にはヒトの乳酸菌

 蒼井優がCMで「人にはヒトの乳酸菌」って言ってるんだけど、逆に嫌だよね、あれは。だって「人の何から取り出した乳酸菌なんだ?」って思うから。人のウンコからできた薬か?と思うわけですよ、あれを見ると。

ビオフェルミン製薬のCM|ビオフェルミン製薬株式会社

 それはさておき、子供の頃おなかが痛くなると必ずビオフェルミンを飲んだ。正露丸が苦くて飲めなかった私にとって、ビオフェルミンは救世主だった。当時は正露丸糖衣は一般的ではなかった。
この記事へのコメント
植物性乳酸菌、とかで「なんとなく良さそう」と思わせるよりは良心的なのかもしれませんけどね。

ヒトの糞便から分離した菌、というのは、それだけヒトが飲んで腸内に定着して増えやすい、という狙いだと思われます。
ヒトの腸内に、外から来た菌が定着する、というのが良いことなのかはハッキリわからないのですけど・・・
(適度に増えて良い働きをした後は、自然に減少して元々居る菌にがんばってもらう方が良いかもしれない?)

まあそれはそれとして、正露丸のような強いお薬を飲まなくても済む場合は、できるだけそのような生菌のお薬で済ませたほうが体に良いと思いますよ、これからも。
Posted by エムエム at 2008年08月25日 10:59
■エムエムさま
 「植物性だから安心」というフレーズは本当に取り締まるべきですよね。
 「トリカブトから抽出してますので植物性で安心です!」とか「植物性で安心のアヘンです!」ってことでしょう、アレ。

 正露丸は確かに恐いんですよね。その割に平気で売られてるのが不思議です。腹痛の薬って飲む頻度高いから余計危険だと思うんですけどね。
Posted by LSTY at 2008年08月26日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105193673
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。