2009年07月29日

仲田敬行と吉川正洋が似ているという話

 千葉の殺人・次女連れ去りで逮捕された仲田敬行と、鉄道オタクで有名なダーリンハニー吉川正洋が似すぎてて気になる。
 特に、仲田容疑者が沖縄で捕まった時の、サングラスかけた写真が激似。で、探してみたんだけど、あの写真は無くなってますな。

2009年07月27日

小物メモ:キーホルダー

・キーホルダー、キーチェーンに何をつけているかというのは、これはまたその人がどういう人なのかを知る一助になるようにも思う。
・僕はそういうものにあまりジャラジャラ色々な物をつけたくない性格なんだけれど、それでもこんなに小物をつけていた。

1.VICTORINOXの小さいやつ
2.MAG-LITEの小さいやつ
3.キーホルダー用ボールペン
4.栓抜き

1.VICTORINOXクラシック
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD ブルー 0.6223.2
・出張や旅行中に「はさみ」が無くて困ったことが何度もあるので、これは手放せない小物の一つ。ナイフも、ちょっとした時に役立つ。ヤスリは要らない。
・しかし同じく出張中に困るのは、飛行機内への持ち込みが出来ないこと。

2.MAG-LITEソリテール
MAG-LITE(マグライト) ソリテール ブルー
・これも何かと役に立つ小さな懐中電灯。光量は足りないと思うが、夜中に足下を照らしたり、という用途には使える。
・単4電池使用だが、割とすぐに電池が無くなってしまうのが難点。
・買い換える時はLEDのライトにしようと思う。

3.キーホルダー用ボールペン
 「さや」に収納するタイプのボールペン。ボールペン本体はシリンダーのように二層構造になっており、中にスプリングが入っている。「さや」に収納するとシリンダーが縮む感じで短くなり、さやから出すと長くなる。
 ことばで説明すると難しいが、たぶんこれと同じ物。なにかの販促物でもらったものだけど、急な時のメモに良いので持っている。
 以前から思っているんだけど、ちまたには意外と「携帯に適した筆記用具」という物がない。

4.栓抜き
 以前、コロナビールにノベルティーとして付いてきた栓抜き。よく見る栓抜きの形状じゃなくて、思いっきり「テコ!」って感じの栓抜き。こんな物持っててどうするんだと思われるかも知れないけど、これも意外と役に立つ。宴会で、ビールは来たけど栓抜きが足りない時など。

2009年07月16日

マつながりの話

マルメロを丸めろ!

マルメロとマロニエの区別が付かない。

マロニエはマロニーの語源か?
いや、マロニーは「マカロニーの力(コシ)がない物」でマロニーなんじゃないのか?

で、マカロニって言葉は、もともとパスタ全般を指す言葉だったらしいですね。永井荷風とかが書いてるマカロニっていうのは、どうも今でいうスパゲティーっぽい。

マロニエもろ見え!
もろ見えと言えば、女性器を示すマークがあるじゃないですか。地図でいう「灯台」のマークに縦線が入ったような。
あれって、誰が考えたんだろう、とか思いました。戦後の物なのかな。
posted by LSTY | Comment(1) | TrackBack(0) | 駄洒落 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月13日

2009年都議選結果(選挙前後の各党議席数)

政党別では、民主が54議席(現有34議席)、自民が38議席(同48議席)、公明が23議席(同22議席)、共産が8議席(同13議席)、東京・生活者ネットワークが2議席(同4議席)、無所属が2議席(同3議席)だった。
 選挙が終わった後、こういう単純な数値情報が欲しいのだけど、どういうわけか日本の新聞社やテレビは、数値情報をあまり出してこない。一次情報というか、単純でこっちが求めている定量的な情報ほど、見つけにくかったりする。
 「惨敗」とか「過半数割れ」とか言いたがるばかりで、選挙前と後とで何がどう変わったのかってのを書かないのが日本の新聞だと僕は思ってます。選挙っていう物をなんとなく雰囲気で終わらせた方が新聞社、というかマスメディア(新聞テレビ週刊誌)の得になるっていう事なんでしょう。
 そういうわけで簡単に数字をまとめてみると、民主が伸ばした20の議席っていうのは、自民党から10、共産以下その他政党から10もらってるわけですな。この中で見ると、共産党が一番痛手を負ってるんじゃないかと。社民党なんてずっと議席0みたいだし。
2009togisen-s.jpg

2009年07月08日

キヤノン会長

御手洗会長って、トイレット博士みたいなもんでしょ。

2009年07月07日

Roy Ayers Ubiquity

 ロイ・エアーズ イブスキー。

 と思わず読んでしまう。

 ロイ・エアーズ 指宿。

 ユビキティーか。ユビキタスのユビキか。
 ヴァイブの音が好きなんだけど、ジャズで有名な鉄琴奏者の演奏は、全体的におとなしすぎる。ミルト・ジャクソンもいくつか聴いてみて、ムーディーすぎてあまり好みじゃない。
 そういう意味ではやっぱりロイ・エアーズ。特に好きなのが、ニューヨリカン・ソウルの「ランナウェイ」におけるヴァイブのソロ。

ニューヨリカン・ソウル

 マスターズ・アット・ワークって数年経つとなんか微妙にダサい感じがするんだけど、いくつかの曲は長く聴ける。
 もう夏なんで、サルソウルの季節ですな。夏の夜、サルソウルを聴きながらドライブ。

 ヴァイブと言えば、むかーし、高橋幸宏をフィーチャーしたNHKの特番があって、その中のイメージシーンでユキヒロさんが突然「バイブレーターって、知ってる?」と言った時にはドン引きした。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。