2009年01月30日

NHK「芸術劇場」の番組データがひどい

 日頃から怒っている、というか困っていることを思い出したのでメモ。
 NHK「芸術劇場」の録画予約が難しい、という話。
 HDレコーダで番組データを受信して、それを使って録画予約をするんだけど、どうも「芸術劇場」の番組データは貧弱である、いや、それ以前の問題だ。
 まず、演目が表示されない。僕が録画したいのは歌舞伎と一部の新劇だけなんだけど、今週の演目が何かわからない。
 さらに、これが致命的なのだけれど時間データがどうもおかしい。番組データに沿って予約していると、いきなり演目の途中で切れてしまったり、あるいは開始時間も狂っていて演目の途中から予約されていたり、ということがよくある。
 なので番組データを使った録画予約は実質的に不可能ということになる。
 というわけで時間指定予約しかできないわけだけど、演目の開始時間も終了時間も週によってまちまちなので「毎週録画」という設定が出来ない。必要に応じて、毎週録画データを打ち込む必要がある。
 これは困る!以上。

2009年01月29日

はてなのサブアカウント

期せずして、サブアカウントでブックマークコメントを入れてしまった!

携帯電話向け日本語変換辞書

 携帯電話には、携帯電話向け日本語入力ソフトが必要だと思います。で、その中でもこういう機能があった方が良い、と思うもの。

・ひらがな→数字変換
 あ→1、か→2、さ→3 … ら→9

・ひらがな→英文字変換
 か→a,b,c、さ→d,e,f … ら→w,x,y,z

 特に数字変換は欲しい。自分で登録すればいいようなものですが。
 あと、NOKIA製品はPCとの連携機能が豊富なのですが、辞書ツールのPCとの連携があればいいなあ、と思う。連携じゃなくて、PCから辞書が編集できるだけでも良い。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | NOKIA705NK | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月28日

あいつらエコで金儲けしやがって

 最近腹が立つのが、スーパーマーケットやドラッグストアの「エコ便乗金儲け」であります。

 レジ袋1枚5円取りくさる。
 レジ袋不要なら5円割引、だろ。今までタダで出してたんだから。そこを5円ふんだくるわけですから、あいつらがまんまと客単価5円増やしただけで、我々は丸損であります。

 レジ袋要りませんというとポイントが付くじゃないか!というお人好しがいるだろうが、ポイントはポイントです、あれは顧客囲い込みのための物であって、消費者の利益のためのものではない。ポイントの消化率は非常に低いし、だいたいカードをつくらなけりゃポイントは貯まらない。

 あいつらエコで金儲けしやがって。といつも腹を立てています。

2009年01月23日

Excel・Word文書を開くのが異様に遅くなった

 しばらく前から、ExcelとWord文書を開くのに30秒以上かかるようになった。この症状がなんとも不可解。

・PowerPointは正常に開く。
・ファイルの大きさには関係なく、開くのに時間がかかる。
・またPC起動直後はすぐに開く。
・Excelを起動した状態で「ファイル→開く」から開くとすぐに開く。
・同じくExcelを起動した状態でファイルをドラッグ&ドロップでもすぐ開く。
・ファイルを右クリックして「プログラムから開く」からエクセルで起動してもすぐ開く。
・エクセルファイルをダブルクリックして場合だけ、起動に時間がかかる。
・ダブルクリックしてからエクセルの起動開始までが30秒以上かかる感じ。
・XLSファイルの関連づけ(フォルダオプション→ファイルの種類)はEXCEL.EXEになっている。

 Excelの起動が遅くなるという症状については、web上にいくつも報告がある。
・IMEによる影響→ATOK使用なので関係ない
・Excel.xlbファイルを消す→やってみたがダメ
・Excel.pipファイルを消す→やってみたがダメ

 その他Personal.xlsを消してみたがこれもダメ。Officeの修復をしてもダメ。
 最後の手段として、一旦Officeをアンインストールしたあと、再インストールしてみた。
 これでもダメ。

 うーんと思い、フォルダオプション→ファイルの種類のXLSファイルの設定を見ていると、通常「詳細設定」になっているボタン表示が「元に戻す」になっている。どういうことかと思って押してみるとボタンの表示が「詳細表示」になった。
 そこでエクセルファイルを開いてみるといくつかの警告が出た(記録していないが、ファイルがありません、というメッセージが三つほど出た)
 これはまずい、と思って再度オフィスをアンインストール→再インストール。
 すると、ファイルは正常に開くようになった。どうも、XLS拡張子の関連づけがおかしかったようだ。何も設定はいじっていないはずだが、データが壊れてしまったのだろうか。
--------------------
■結論:フォルダオプション→ファイルの種類のXLSファイルの設定で「元に戻す」を押したあと、Officeのアンインストール→再インストールで直る。
--------------------
 ちなみにWindowsXP、Office2000での症状。

 と思ったら、また遅くなった!!

2009年01月19日

スクリティー・ポリティーで思い出した

Another Boogies — [思い出のアルバム] Scritti Politti "Provision"
 僕が洋楽を聴き始めたのは中学1年か2年の頃で、初めて買ったレコードは「ラストエンペラー」の主題曲と、アメリカの女性アイドルティファニーの7インチだった。
 ラストエンペラーの公開は1987年ということだから、既に20年以上前になる。

 当時、NHK-FMで毎日夜9時から放送されていた音楽番組を聴いていて、その中の一つが洋楽に特化した番組だったと思う。
 DJはヒロ寺平とグレースという二人組で、ほかの曜日については全然覚えていないが、この二人についてはよく覚えている。ヒロ寺平という人は当時スクリティー・ポリティーを贔屓にしていたらしく、その対象としてペットショップボーイズの悪口を言ったりしていた。
 考えてみれば、僕にとって「機械のビート」との本格的な出会いはスクリティー・ポリティーだったのかもしれない。YMOを聴き始めるのは、その3年後くらいになる。
 今では信じられないが、中学生の頃の僕はデーモン小暮とキング・クリムゾンが大好きだった。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月15日

緒川たまきについてコメントできないので

DOG ON THE BEACH - 緒川たまき、再び。

 コメントできないのでこちらに書く。

・コメント
 当時から好きだったので、あさればビデオが出てくると思います。ショパン猪狩と共演していた「よい国」では、陰茎型の指し棒を持って、その睾丸のあたりをなでたりしていました。
 彼女が、ドSの恋人を演じたドラマ「東京SEX」はDVDに焼いて保存しています。

・以下余談
 私は、肉体的な快楽のみで判断すればセックスよりも自慰行為の方が好きなのだけれど、しかし自慰行為によって、理想的なセックスで得られるような「充足感のある絶頂」を得ることは非常に難しい。
 私の場合、そういう快楽を得たことは一度しかない。
 そのたった一度の行為というのが「緒川たまきにいじめられることを妄想しながらした自慰」であり、思い出深い。
 彼女がピンヒールを履いてSを演じる「東京SEX」は、あまりにベタと言えばベタだが、妄想の糧には十分である。

・さらに思い出したこと
 そういえば「ナチュラルウーマン」という映画では、彼女のヌードが見られる。レズビアンの映画なので、男性にアピールするようなエロはないが。

2009年01月13日

神座のラーメン再現「妄想レシピ」

・アクセス解析を見ていたら「かむくら レシピ 再現」で検索してきた人がいた。
・興味があったので自分でも調べてみると、こういうのを実験してる人っているんですね。しかし私に言わせれば見当違いだ。神座のラーメンのベースは、あれは牛骨でしょう。市販のラーメンスープでは再現できないし、豚肉でもなかろう。
・ちなみに、私は道頓堀と新宿でそれぞれ数回食べたけれど、新宿店のは不味い。道頓堀の方は、個人的にはそんなに好きではないが、特徴的だしファンがいるのも理解できる、という程度。
・個人的にあまり興味のない味なので私はしませんが、こんな感じじゃないのかなあ、という「妄想レシピ」を。

・牛骨スープを作る。下記サイトが参考になると思いますが、どうも味は弱いらしい。市販のテールスープか牛骨スープを使った方が無難かもしれません。
 参考:自作ラーメン作り方レシピ!第二十二話牛骨ラーメンを作ってみる!
・そういえばテールスープの方が味のイメージには近いような気がします。生姜は入れず、青ねぎの代わりに玉ねぎを使い、さらに昆布を加えればいいでしょう。
 参考:牛テールスープレシピ
・市販のスープを使うことを考えると、タレをどうするかが問題になってきますね。僕の案としては、豚バラ肉・白菜を炒め、醤油・みりんを加えてしばらく煮込む、というものです。この時にスープを少し加えても良いかもしれません。醤油はうすくちを使った方が良いでしょう。
・市販のスープを使う場合には、この時に昆布だしを加えた方が良いでしょう。玉ねぎをどうするかですが、これは野菜の甘みに重点を置くか、白菜の歯ごたえに重点を置くかで各自判断ということで。

・そんな感じで、おおむね神座っぽいラーメンになるのではないかなあ、と思います。
posted by LSTY | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月07日

ドSな自動販売機

40円.jpg 駅のトイレには、トイレットペーパーが常備されていないケースがある。
 で、入り口の所にティッシュペーパーの自販機があるわけですね、これが2パック入りで100円、なんてのが多い。なんでティッシュペーパーが100円もするんだ!と思うわけですよ。
 しかし駅のトイレで大をしようという人は、たいていの場合「せっぱ詰まって」いるわけで、文句を言わず100円出すしかない。人の弱みにつけ込んだ、実に卑劣な商売といえましょう。

 しかし、上には上がある。この自販機は100円自販機をはるかにしのぐ「超ドSなティッシュ自販機」です。

 40円。100円に比べれば良心的じゃないかと侮るなかれ。この自販機は、50円玉・100円玉が使えないのです。
 つまり、10円玉が4枚なければティッシュは買えない。これ、どうよ?財布の中に10円玉が4枚ある確率ってどんなもんですか。これ結構低いと思うよ。
 作った人間は絶対わかってるはずだ。だってなんで40円なんだよ。50円でいいじゃん。あえて40円という価格設定にしたところに、底知れない悪意を感じる。

 ある日、僕は「せっぱ詰まった」状態で駅のトイレに飛び込んだ。その時に遭遇したのが正に40円自販機でした。もちろん、改札まで行って両替する余裕なんてないわけです。これ、もうどうしようもない状態。仕方ないので紙なしに個室に入って用を足し、偶然持っていた「江戸川乱歩傑作選」の表紙カバーをちぎって尻をふいたわけです。
 個室で用を足していると、タタタタッと足音がして、誰かがトイレに走り込んできた。これは御同輩か、と思うと、彼はカチャン・カチャン・カチャン・カチャンとものすごいスピードで40円を投入し、ティッシュを購入してから個室に入った。あらかじめ10円玉を用意していたようだ。実に見事な早技でした。

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)
江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

2009年01月06日

なぞなぞ

人の見ていないところで、大きくなったり小さくなったり
頭のてっぺんからビューンとなにかを飛ばすもの
なーんだ。
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。